議長ご挨拶

 本議会は昨年、議会改革度ランキング全国1位との評価をいただきました。この評価は、あくまでも議会のシステムに対するものであり、そのシステムを活用して、「住民のふつうの暮らしの幸せ」を実現できるかは、議員の「質」およびそれら総体としての議会力にかかっています。

 そこで、今期においては「多様性ある議会」の実現に向けたコンセプトを継続するとともに、「議論する議会」を軸とした議会力の向上を目指すことを公約とさせていただきます。議論する議員を見える化することで、住民皆さまが私たち議員の活動状況を知り、評価できるよう改善してまいります。また、無投票当選を受けて、議員定数の適正化についても早々に議論に着手させていただきます。皆さまにおかれましては、登別の未来づくりにむけて、引き続きお力添えを賜りますよう心よりお願い申し上げます。 

         令和5年5月  議長 辻󠄀  弘 之

副議長ご挨拶

 登別市民の皆さま、このたび登別市議会副議長に選出されました村井としゆきと申します。

 今回の登別市議会議員選挙では、定数19人に対し、同数の立候補者数であったため、無投票当選となりました。

 私たち議員はその事実をしっかりと受け止め、今後の議会活動を通し市民の皆さまへ伝えていくことが、議会への関心につながっていくものと思います。

 さて、副議長の役割ですが、議長を補佐し、公正かつ円滑な議会運営に努めるととともに、市民の皆さまの声をしっかりと聴き、市政に反映させていくことが重要な役割であると考えております。私は市議会副議長という立場から皆さまと市政をつなぐ架け橋となれますよう、努力してまいります。

 最後になりますが、今後とも市民の皆さまとさらに開かれた議会を目指し、副議長として精一杯努めてまいります。

         令和5年5月  副議長 村 井 寿 行